DIY*おもちゃ収納棚*

ようやく長い冬が終わり、ぽかぽか暖かい春がやってきましたね~。
(寒いのがほんと苦手なので嬉しい♪)


うちはダイニングキッチンに設置している石油ストーブひとつで冬を過ごしていました。

ですので娘の遊びスペースを暖かいダイニング部分に集めていたのですが、や~っと春が訪れたので遊びスペースの拡大と共に、一階の和室一部屋を子供部屋にする事にしました。

いとこちゃんが泊まりに来る頻度も高いので、みんなで楽しめる空間にしていきたいな~と思っています。


っとその前に先ず取り掛かったのが細々おもちゃの収納。


築40年以上の古い我が家、昔ながらの和室の造りでございます。
このスペースどうしたものか?と頭を抱えていたのですが、おもいきって収納スペースとして使う事にしました。


床の間横にある床脇部分、ここにおもちゃ収納棚と使っていなかったカラーboxを設置しました。
e0257919_2243534.jpg


娘、遊び方がとにかく恐ろしく凄いんです!常に誰かになりきっている娘さん、魔女の宅急便のキキだったりもののけ姫だったりナウシカだったりプリキュアだったり。。。とにかく時々によりころころ変わります。
なのでもぉ色んな細かいモノをあちらこちらからかき集めて小道具にしたり、例えば魔女のキキが旅立つ前の荷造りする場面(バックに荷物をドサドサ置いていく真似)だったりとそれはそれはも~ほんと毎日恐ろしいほどのぐちゃぐちゃさでございました(>_<)笑

そんなひっちゃかめっちゃかなモノたち、娘も片付けれるわけないですよね~細かすぎて。カバンの中や部屋中ビーズやらどんぐりやら。。。そりゃもぉキリがない!毎日の事ですからね~私も大変でした(/_;)

もっと早くに収納をきちんと整えておいてあげればお片付けしやすかっただろうに、私も楽だったろうにね~と母は反省。


今回、素敵なブロガーさんがオススメされていた子供の玩具の収納法を参考にさせていただきました。

急いでセリアにboxを買いに行き(私はクリア色のboxを)それに合わせた収納棚を作りました。あっこれまた木材足りず途中でして・・・


そしておもちゃ等大雑把に分類し、娘にお片付けの仕方を教え込みました。(boxにポイポイと入れるだけですが)

e0257919_2243748.jpg

これ・・・かな~り大大大ヒットでした!!遊ぶ時はboxごと移動させ遊び終えればboxへポイポイと直し棚へ戻す。
また、クリア色なので中身も見易くてとにかく片付け易い!これは驚きですもっと早くやっていればよかった~(>_<)

娘も「おっかた~づけ~♪おっかた~づけ~♪♪」と嬉しそうに歌いながら、自ら片付けをしてくれるようになりました。

うちの娘にはぴったりの収納方法でした(≧▽≦)

はぁ~私の心もスッキリ軽くなりました!!


ひとまず大急ぎでこのようにしましたが、いずれは木製の玩具収納家具?木製の収納box??なんかを作ってカッコ良く設置してみたいな~♪

プラスチックのオモチャやboxがどうしても苦手なので、このスペース全体を真っ白なリネンカーテンで隠してしまおうかと悩み中です・・・




ブログ更新の励みに応援クリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのランキングも見れます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

[PR]
by nahomade | 2013-03-24 23:50 | DIY


ハンドメイド天然石アクセサリーショップ


by nahomade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
天然石アクセサリー
DIY
編み物
ハンドメイド小物
日々
子供服
畑仕事
庭仕事
独り言
未分類

タグ

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新の記事

*オーダー品そして新素材試作..
at 2013-03-30 21:35
DIY*おもちゃ収納棚*
at 2013-03-24 23:50
今更ですが・・・楽天スーパー..
at 2013-03-20 22:45
心の声
at 2013-03-18 23:50
わわわっ!
at 2013-03-13 13:46

link

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧