カテゴリ:DIY( 13 )

DIY*おもちゃ収納棚*

ようやく長い冬が終わり、ぽかぽか暖かい春がやってきましたね~。
(寒いのがほんと苦手なので嬉しい♪)


うちはダイニングキッチンに設置している石油ストーブひとつで冬を過ごしていました。

ですので娘の遊びスペースを暖かいダイニング部分に集めていたのですが、や~っと春が訪れたので遊びスペースの拡大と共に、一階の和室一部屋を子供部屋にする事にしました。

いとこちゃんが泊まりに来る頻度も高いので、みんなで楽しめる空間にしていきたいな~と思っています。


っとその前に先ず取り掛かったのが細々おもちゃの収納。


築40年以上の古い我が家、昔ながらの和室の造りでございます。
このスペースどうしたものか?と頭を抱えていたのですが、おもいきって収納スペースとして使う事にしました。


床の間横にある床脇部分、ここにおもちゃ収納棚と使っていなかったカラーboxを設置しました。
e0257919_2243534.jpg


娘、遊び方がとにかく恐ろしく凄いんです!常に誰かになりきっている娘さん、魔女の宅急便のキキだったりもののけ姫だったりナウシカだったりプリキュアだったり。。。とにかく時々によりころころ変わります。
なのでもぉ色んな細かいモノをあちらこちらからかき集めて小道具にしたり、例えば魔女のキキが旅立つ前の荷造りする場面(バックに荷物をドサドサ置いていく真似)だったりとそれはそれはも~ほんと毎日恐ろしいほどのぐちゃぐちゃさでございました(>_<)笑

そんなひっちゃかめっちゃかなモノたち、娘も片付けれるわけないですよね~細かすぎて。カバンの中や部屋中ビーズやらどんぐりやら。。。そりゃもぉキリがない!毎日の事ですからね~私も大変でした(/_;)

もっと早くに収納をきちんと整えておいてあげればお片付けしやすかっただろうに、私も楽だったろうにね~と母は反省。


今回、素敵なブロガーさんがオススメされていた子供の玩具の収納法を参考にさせていただきました。

急いでセリアにboxを買いに行き(私はクリア色のboxを)それに合わせた収納棚を作りました。あっこれまた木材足りず途中でして・・・


そしておもちゃ等大雑把に分類し、娘にお片付けの仕方を教え込みました。(boxにポイポイと入れるだけですが)

e0257919_2243748.jpg

これ・・・かな~り大大大ヒットでした!!遊ぶ時はboxごと移動させ遊び終えればboxへポイポイと直し棚へ戻す。
また、クリア色なので中身も見易くてとにかく片付け易い!これは驚きですもっと早くやっていればよかった~(>_<)

娘も「おっかた~づけ~♪おっかた~づけ~♪♪」と嬉しそうに歌いながら、自ら片付けをしてくれるようになりました。

うちの娘にはぴったりの収納方法でした(≧▽≦)

はぁ~私の心もスッキリ軽くなりました!!


ひとまず大急ぎでこのようにしましたが、いずれは木製の玩具収納家具?木製の収納box??なんかを作ってカッコ良く設置してみたいな~♪

プラスチックのオモチャやboxがどうしても苦手なので、このスペース全体を真っ白なリネンカーテンで隠してしまおうかと悩み中です・・・




ブログ更新の励みに応援クリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのランキングも見れます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

[PR]
by nahomade | 2013-03-24 23:50 | DIY

*DIY ~お店屋さんカウンター(kids)~*

家に転がる木材をかき集め隙間時間に作っていたのは


【お店屋さんカウンター】


途中足りない木材をなかなか調達に行けず、完成するまでに随分と時間がかかってしまいましたが。。。(っと言っても実はまだ未完成)

やっと、や~っとこ形にはなりました!のでアップしておこう♪

e0257919_010780.jpg


↓未完成部分(後は棚をつけるだけ)
e0257919_010317.jpg



おままごとやごっこ遊びが大好きな娘さん、最近では姪ちゃんたち(5才と3才の女の子)とも一緒にお店屋さんごっこをする事も。。。


そんな子供たちの遊ぶ姿を見ていて、

もっともっと遊びの幅を広げてあげたいな~

お店屋さんカウンターなんて作ったら喜ぶのでは?

これは作るしかないよね!?笑

おうちの遊びスペースも充実させたかったのでお久しぶりのDIYをする事にしたんです。(買うなんてできないですからね~高価すぎて。。。汗)


そんな久しぶりのDIYですが、それはそれは楽しくて鋸で木材をカットするだけでも凄く興奮してしまいました。

「楽し~癒される~♪」なんて叫びながら(^^;)


母もしっかり楽しませてもらえたお店屋さんカウンター(作り)

娘も姪ちゃんもと~っても喜んでくれましたよ。

楽しみに待っていてくれた姪ちゃん(5才)はさっそく泊まりに来てくれ、娘と二人仲良くお店屋さんごっこをして楽しんでいました。

e0257919_09193.jpg

↑木製のくまちゃんガラガラ(娘が赤ちゃんの時に使っていたモノ)を商品にあて【ピッ】っとバーコードを読み取っています( ´艸`)




もちろん!普段二人きりのおうち時間でも大活躍です♪

私「いらっしゃいませ~」

娘 棚に並べたモノを指差し「これとこれが欲しいのです。」

私 ピッ「ありがとうございます。こちらは○○○円です。」

、、、

な~んてやりとりをエンドレス!


娘は途中、

「かあちゃんありがと~つくってくれてありがとう。うれしい!」

っと何度も何度も言ってくれるんですよ。

う~母は幸せモノでございます(;_;)



お店屋さんカウンターあるとやっぱりイイものですね~より本格的なごっこ遊びになります。

うんうんイイ感じ♪

これなら父ちゃんももっと娘と遊びやすくなるんじゃないかな。


e0257919_0104222.jpg



できるだけ子供の目線に立ち、おうちの遊び環境・時間が内容の濃いモノになるよう工夫していきたいな。。。

────────────────

〖DIYメモ〗
・1×2
・1×4
・パイン集成材
・角材
・丸棒(10ミリ)
・ヒートン×4


高さ×幅×奥行き


e0257919_085741.jpg

↑ヒートンに丸棒を差し込みカフェカーテンを付ける。。。これ面白いな~

e0257919_0104439.jpg

↑お金をかけず出来るだけ家にある木材で作りたかった。天板部分ちょうど良いsizeのパイン集成材があったので木目の流れ?方向が気になったけれど使ってみた。
意外と気にならないかも!


e0257919_0102833.jpg

お店屋さんカウンター横の棚、キッチンで使っていた棚を一時移動させて商品を並べる棚に。。。
もう少し低い商品棚作ってあげよ♪

右奥のカラーボックスを置いてある場所には絵本棚作ってあげたいな。




ブログ更新の励みに応援クリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのランキングも見れます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

[PR]
by nahomade | 2013-02-25 04:54 | DIY

木工☆端材でリモコンbox☆

端材処理week第4弾
(あっ引き続き。。。)

『リモコンbox』

e0257919_1746362.jpg

e0257919_17492396.jpg


小さい方が我が家用
size 幅160×奥行き125×高さ140
うちはリモコンが1つ(電気用)だけなので、小さめに作りました。

e0257919_1951426.jpg

底の木材だけ焼杉を(小さいboxのみ)↑
なぜかというと、端材がピッタリだったから!!それだけです。。。
アクセントになり私は好きですが( ´艸`)笑




大きい方は母へ
size 幅180×奥行き125×高さ140
実家にはリモコンが4つあるので大きめに。


どちらも中には仕切り板をつけています。


リモコン入れでなくても色々使えそうですよね♪


そうそう今回もコーヒーで色を付けたのですが、お鍋でグツグツではなく、筆で一度塗りしてみました。

色が付くのか不安でしたが、案外いけるものですね驚きました!

お鍋の時と同じくらい色がつき満足の仕上がりです。

これからは塗る事にしましょ(^_^;)



それにしても木に触れているとホントに心が癒されるな~(○´∀`○)




お友達との交流、製作、ブログ更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのブログランキングも見れます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-26 20:03 | DIY

~端材遊び~

眠れない夜。。。

転がっている端材で作ってみた

名付けて『ロボ君』↓

ってそのままやん(;¬_¬)
e0257919_12354851.jpg


手足・顔は一応動くんですよ。
顔はカタカタと(^_^;)


目はセリアの押しピン

口は流木で

娘ちゃんに似てる♪笑


夜中一人で遊び、笑っている自分が怖い。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-21 12:39 | DIY

木工☆端材でペン立て☆

端材処理week第三弾

『流木×ワイヤーのペン立て』

e0257919_22101682.jpg

e0257919_22103216.jpg


底の木をカットしたのみ

後は端材を組み合わせて簡単に。。。

コーヒー染めしたモノと無塗装のモノを使いました。

アクセントに流木の持ち手&ワイヤーを使ってみたのですが、う~ん。。。

母にプレゼントしたペン立てにも流木とワイヤーをプラスしようと思っているので、その時はもう少し流木の長さやワイヤーの感じを変えてみよう。

あと、ペン立てとしてはもっと高さが欲しかったな~っといった感じ(;¬_¬)

まぁペン立て以外でも使えるしイイかな♪笑


そうそう私、

木の木目や自然な風合いが好きなので、基本的にはペイントしていません。

無塗装が多いのですが、

たまにミツロウワックスやキヌカ(米ぬかを使った自然塗料)を使う事もあります(ほとんど無色)。

赤ちゃんが舐めても比較的安全なモノで。。。

まぁ経済的?ですしね~☆笑

だけど小物って何だか色を付けたくなりますね~アクセントにもなるだろうし(^_^;)

キズをつけたりして『古びた感じ』のモノにも心惹かれるので、ちょっとチャレンジしてみようかな(#^_^#)

今一番欲しいのはBRIWAXです☆

あっ後刻印!!笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-20 01:18 | DIY

木工☆端材でマグネット☆

端材処理week 第二弾

『木製マグネット』

e0257919_2254399.jpg

e0257919_2274913.jpg

e0257919_2281519.jpg


裏にはマグネットを付けてみました。なのでもちろん冷蔵庫などにもくっつきますよ~( ´艸`)
e0257919_22131037.jpg


ディスプレイ用にも使えそうです♪

e0257919_22153880.jpg

そうそうこれ↑
合皮タグ(6つの絵柄がセットになっています)なのですが、めちゃくちゃ可愛いくないですか?!

セリアさんで見つけた時に、端材のsizeを思い出してピ~ン!ときたんです☆

やっぱり端材とタグのsizeがピッタリいい感じでした!!
あ~スッキリ(≧▽≦)笑

セリアさん、いつも素敵な商品をありがとうございます(#^_^#)


さっ次は何を作りましょうか。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-18 22:32 | DIY

木工☆端材で鉢カバー☆

今週は、DIYで出たたくさんの端材たちを使って小物を作ろうと思っています。


早速ですが

端材処理week 第一弾

『端材&流木の鉢カバー』
e0257919_20324613.jpg


いつも参考にさせていただいている方が作られていた素敵な鉢カバー。

流木も使われていてほんとに素敵!私も作りたいなぁと思っていたモノでした。

端材もたまってきた事だし、『母の日』のプレゼントとしてもイイ
かな~と思い作る事にしました。
こんなプレゼントも面白いですよね(^_^)v

底の木材のみカットしただけで後は端材の中からちょうどよいモノを組み合わせて作りました。

木はあらかじめコーヒーで染めてみましたよ適当にお鍋でグツグツ(^_^;)
あははは
(あっ参考にさせていただいた方はこんな事していません)

e0257919_21103867.jpg


するとなかなかイイ風合いになったではありませんかo(^▽^)o
実際は写真よりももっと茶色です。

厚みのない木だと曲がってしまったりすると思いますが、ある程度厚みがあればいけるもんですね~♪

塗布するだけでもよかったかな?

まぁ今度試してみよう♪

っとこんな適当でイイのか!?
いいんですいいんです実験ということで(;¬_¬)


端材なのでこ~んなひび割れがあったり。。。これも味だと私は思っています(#^_^#)

e0257919_21232157.jpg


流木は色々な形があるけれど、自然に作られた形、どれも可愛くて可愛くて!!なんといってもタダですしね~(≧▽≦)笑

e0257919_21304129.jpg


前面にはセリアで購入したネームプレートを付けてみました。

e0257919_2117972.jpg

 
ちなみにこれ↑は自分用( ´艸`)
私のはシュガーパインちゃんです。


っとまぁこんな感じで端材処理に励みます♪♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-15 23:45 | DIY

DIY☆冷蔵庫横の目隠し☆

これはDIYと呼べるモノなのか(?_?;

まぁいっか記録しておこう。


冷蔵庫横の目隠し(棚付き)↓
e0257919_1321351.jpg

e0257919_13153564.jpg

e0257919_1324222.jpg

これ実はすご~く手抜き(^_^;)

1×4材7本を冷蔵庫が隠れるくらいの長さにカットし、

木材同士をボンドで軽く接着し、

流しと冷蔵庫で挟んだだけ!


棚に使用した木は家にあったパイン集成材↓
e0257919_1341572.jpg


棚受けはダイソーで購入したモノです↓
e0257919_0582760.jpg


こちらのboxはセリア↓
e0257919_1351675.jpg


ちなみにこのお皿もセリア↓
e0257919_1353655.jpg

セリアは可愛いくてインテリアになるモノがたくさんあり、

かな~りお世話になっております( ´艸`)

この 2 が少し傾いているのが気になるところですが、

なんと言っても100円!ありがたや~♪


☆棚には(現在)☆
 紅茶 
 抹茶入り玄米茶
 穀物コーヒー
 ヨギティー(セリアのお皿に)
 ハートカズラ
を置いています。


ちょっとした冷蔵庫横の目隠しですが、

安く作れたし更に棚を付ける事でスペースを有効活用できたので、

自分の中ではとっても満足のいくモノとなりました(*^^*)

これだからDIYやめれないんですよね~♪

毎日過ごす場所がどんどん快適になり、

居心地の良い大好きな場所となる。。。

楽しすぎるでしょDIY(ノД`)笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-10 13:16 | DIY

DIY☆HB&精米機ピッタリ棚☆

以前ご紹介しました『パーテーション』奥に、できるだけ家にある木材を使い HB&精米機用の簡単な棚を作りました。
e0257919_15281291.jpg

 寸法は天板330×430
    高さ770
いずれ扉を付けるつもりです。 

カーテンを開けると。。。
e0257919_15283346.jpg

じゃじゃ~んピッタリ(*^^)v笑
 上段→精米機(うちは毎日玄米を分づき米にして精米したてのご飯を食べています)
 下段→ホームベーカリー(姉から譲り受けたモノ)
HBをのせるキャスター付き台も作ろうとキャスターを購入しているのですか、しないといけない事(やりたい事?!)が多すぎてほったらかし状態になっています(;¬_¬)う~ん・・・

凝った作りではありませんが、こんなちょっとした棚でも毎日目にするたび心がほっこりします(*^_^*)
木って本当に凄いな~♪

あっそうそう棚の上にあるこちら↓
e0257919_1530947.jpg

旦那さまが中学の時に作った本立てなんです。実家に眠っていたモノを持って帰ってきました。
凄くないですか?!中学生でこの色を選んだ旦那さま!!(えっ普通ですか?!)
自分だったら絶対に選んでなかった色味だよな~旦那さまは素晴らしい感性の持ち主だとわたくし勝手に思っています(^_^;)
ナチュラル色の部屋に何かポイントになるモノが欲しいな~と思っていたところだったので、見つけた時はもぉかなり興奮しちゃいましたよ♪♪♪
捨てずに置いていてくれた旦那さまの母にも感謝です☆
また何か作ってくれないかな~( ´艸`)笑



モチベーション維持にとランキングに参加してみることにしました。
お友達との交流、製作、ブログ更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのブログランキングも見れます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ ↑ ↑
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-04-12 15:33 | DIY

DIY☆パーテーション☆

今日は、はじめましての記事でちらっとご紹介しています少し前にDIYしたkitchenの間仕切り『パーテーション』をもう少し詳しく。。。

全体はこんな感じ↓
e0257919_1553929.jpg

こちらも参考にさせていただいておりますブロガーさんの作品を、お家サイズに変えて。。。
 寸法 高さ1690×幅570×奥行き90
壁にはL字金具で固定しています。
e0257919_15362717.jpg

上部は雑貨を飾れるようになっています。
横にはセリアで購入したフックを付け、ドライフラワーを飾ってみました☆
なんちゃって窓枠もあり、完全な目隠しとはいきませんが、その分圧迫感がなくうちの狭いダイニングキッチンにはピッタリなのでとても気に入っています(*^^*)

その後パーテーションの奥にホームベーカリー&精米機用の簡単な棚を作ったので、また後日紹介させて下さい♪

お家サイズに合わせて自由に作り出す事のできるDIYはやっぱりやめられませんね( ´艸`)


モチベーション維持にとランキングに参加してみることにしました。
お友達との交流、製作、ブログ更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのブログランキングも見れます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ ↑ ↑
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-04-06 18:48 | DIY


ハンドメイド天然石アクセサリーショップ


by nahomade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
天然石アクセサリー
DIY
編み物
ハンドメイド小物
日々
子供服
畑仕事
庭仕事
独り言
未分類

タグ

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新の記事

*オーダー品そして新素材試作..
at 2013-03-30 21:35
DIY*おもちゃ収納棚*
at 2013-03-24 23:50
今更ですが・・・楽天スーパー..
at 2013-03-20 22:45
心の声
at 2013-03-18 23:50
わわわっ!
at 2013-03-13 13:46

link

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧