カテゴリ:ハンドメイド小物( 12 )

おうち時間~羊毛遊び~

e0257919_10584278.jpg


雨で外遊びができない日は、家でのんび~り羊毛遊び♪


図書館に行った際、娘が気に入って借りた本↓
e0257919_1102884.jpg


すべてフェルトで作られているマスコットの動物たち。
これ、かなりの細かさと丁寧さ!!
とても小さいマスコット、それぞれの表情が可愛くて可愛くて(≧▽≦)私もテンションが上がってしまいました♪

娘さんには本に載っているモノぜ~んぶ作ってと言われちゃいました(゚Д゚;)それは。。。笑

と、とりあえず母はこのクマちゃん
作るよ~☆彡
e0257919_1171956.jpg


小さなクマちゃん、ほんとはフェルトで作られているけれど私は羊毛をチクチクかた~くしてのんびり作りたいと思います。
端切れで洋服類もね♪

さてさて隙間時間が確保できるかは謎だけれど~笑


ーーーーーーーーーーーーーーーー


この日娘は、本に載っている『ぞうさん』を作る!っと頑張っていました(#^_^#)

↓(見本のぞうさん)
e0257919_11141743.jpg

チクチクチクチク愛情込めてチクチクチクチク♪

e0257919_11154411.jpg

小さな手。。。真剣です!


わ~いできた~(*^^)v
じゃじゃん!!
e0257919_1349352.jpg

e0257919_13492714.jpg


ぎゃぁ~~~!!か、かわいい(≧▽≦)♪


目は私が付けましたがそれ以外は3歳の娘が作りました。上手ですよね~親の私もビックリしました!以外と器用な娘です( ´艸`)ププッ

娘もぞうさんを作る事ができ大満足のご様子。さっそくlucca長女ちゃん&三男君に自慢していました。 褒めてもらえて大喜び☆


あっそうそう何より驚いたのが、娘の横でチクチクチクチク誰よりもハマっている旦那さんの姿!
いや~これ楽しいなぁ♪ですって( ´艸`)笑


私も久しぶりでしたがやっぱり癒やされますね~うん、羊毛好きだな(○´∀`○)


娘の成長と共に、おうち時間をもっともっと一緒に楽しめるよう工夫していきたいな~と思う父と母でした。



ブログ更新の励みに応援クリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのランキングも見れます♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



娘の遊びコーナーも整えていきたいし、ミシンもしたい!だけど羊毛も~あ~編み物(>_<)
っと今私の頭の中は作りたいモノだらけで大忙し。久しぶりのこの感じに心はワクワクドキドキしっぱなしです。

先ずはDIYかな♪
[PR]
by nahomade | 2013-01-15 21:17 | ハンドメイド小物

娘の選んだ生地♪

e0257919_121240.jpg



娘からお願いされていた

『魔女の宅急便』のキキが身につけているリボンとワンピース!!

「娘ちゃんもおんなじリボン(頭に)つけたいのに~」

な~んて言われたりしていて。。。笑


納品を終えたら先ず一番に作ってあげたかったので、さっそく娘と手芸店へ行ってきました♪

そして娘が選んだのがこの花柄の生地↑
キキは無地の赤いリボンを付けているので、てっきり娘も無地を選ぶと思っていたのですが、無地を見せてもドット柄や☆柄を見せても違うようで何種類もの花柄の中から上の生地を選びました。

しつこく無地を見せる母と断固拒否の娘(;¬_¬)笑

ですが内心「よっしゃ~♪」な母
( ´艸`)

さすが娘はなかなかのセンスの持ち主だ!と親バカになる母でした。。。ははは


ワンピース用の紫のダブルガーゼの生地はluccaショップ(姉の手持ち在庫布)で購入しました☆
luccaショップは間違いない♪


さっこの生地を形にしていこうと思います(*^^*)




ブログ更新の励みに応援クリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのランキングも見れます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

[PR]
by nahomade | 2012-09-25 15:32 | ハンドメイド小物

ソレイアードのビニコポーチ(自分用)

母にプレゼントしたソレイアードのビニコポーチ

の余り生地を使って

自分用のポーチも2つ作りました。

『ぺたんこポーチ』12×19
『ボックスポーチ』8×12×6

e0257919_18324379.jpg


ボックスポーチ作り、楽しかったな~♪
e0257919_18391972.jpg


どちらもsizeは適当(;¬_¬)

生地を無駄なくきれいに使いたかったので、それに合わせて作りました。

革と姉に貰ったタグをつけてっと。

やっぱりタグは重要だわ(#^_^#)


ぺたんこポーチには通帳を

ボックスポーチには普段持ち歩くクリームなどを


散らかり放題のカバンの中が少しはスッキリするかな(^_^;)


それにしても糸調子。。。いけてるのか?!
工業用ミシンを使っているのですが、糸調子を合わすのが難しくって
(>_<)
う~ん。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-23 19:58 | ハンドメイド小物

懐かしのミニチュアハウス

実家を掃除していると、と~っても懐かしいモノが出てきました!

ミニチュアハウス↓
e0257919_151821.jpg


ぎゃぁ~可愛い可愛すぎるよ(≧▽≦)

まだ独身の頃、学生の頃?

覚えていないくらい前に作ったのですが、

いったいどうしてなぜにこんなモノが作れたんだ私!!
いや~何かに取り憑かれていたのでしょうか(?_?;
(キットになっているのですが、なんといっても細かいのよね~一から作り上げていかないといけなくて、かなり手間暇かかります)

e0257919_174679.jpg

e0257919_181666.jpg

屋根も一枚ずつ色塗って貼り付けていった覚えがある!
棚も組み立てたな~( ´艸`)

e0257919_1122437.jpg

この針山も作りましたよ。トルソーちゃんの服もねo(^▽^)o

所々紛失してしまっているモノがあるのは残念(>_<)


う~んそれにしても私こんな細かい作業が大好きなんです!なので当時の感覚が蘇ってきて、ウズウズウズウズ(>_<)

ヤバイヤバイ作りたいどうしよう、調べてみるとこのシリーズまだあるのね~でもどこも完売(ノД`)
いや、完売でよかったか。。。

3000円台なんて高価だし、贅沢すぎるじゃないか!

我慢我慢(;¬_¬)

そして閃いた!

娘ちゃんのドールハウスとか作ってみようかな?

調べてみると、ドールハウスって高すぎて買えないよ~(T_T)な金額

少しずつでもいいから(ベットとか机とか)作っていけたら。。。

娘このミニチュアハウスが気に入ったようだし。。。

もしかして喜ぶかも~♪♪♪

っと夜中布団の中で一人興奮気味の母ちゃんでありました☆

って自分が一番欲しいのよね(^_^;)笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-18 01:30 | ハンドメイド小物

ソレイアードでビニコポーチ

母の日のプレゼントに作った

『ぺたんこポーチ』
e0257919_1205887.jpg


随分前に買ったまま眠っていた
【ソレイアードのラミネート生地】
を使って見ることに。

つや消しタイプで上品な感じではあるけれど、生地を広げた状態のモノを見ているだけではいまいちピンとこないし、形になったモノがどんな感じかをまったく想像できない私。。。何故これを買ったのだろうか。。。っとまで思っていました(^_^;)

だけどできるだけ家にある生地を使いたかったので、そんなにテンションが上がらないまま制作に取り掛かかる事に(;¬_¬)

で、ですが。。。

ファスナーを付けた時点で驚くほど可愛い!そして仕上がった時は更に驚きました!!

な、なんだ君は~!この高級感はなんだ!!かなり仕立て映えするのねソレイアードさま(*^^*)

あんな事言ってごめんなさい(>_<)反省。。。

いや~ほんと、生地を見ているだけではわからないですね!
想像力に乏しい私。。。


ファスナー部分には母のイニシャルNを
タグには革を使用
e0257919_1248753.jpg


前面にもタグを付けたかったのですが、手持ちが少なく合うモノがなかった。
う~んあるのとないのとではやっぱり完成度が違うね(ノД`)


今回とっても簡単な基本の形にしましたが、ポーチ作りがあまりにも楽しいので色々な形のポーチを作りたいと思います。


個人的には革のポーチが欲しい( ´艸`)


あ~それにしてもタグ。。。

e0257919_12235258.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-17 12:25 | ハンドメイド小物

革リボンのoriginalピアス 4種

試作も兼ねて革リボンのピアスを作りました。

以前作った革リボンのピアスを更にアレンジしたものです。
それがこちらの4種類↓
e0257919_20452010.jpg


一つ目↓
e0257919_12254147.jpg

ワインレッドの牛革リボン。ポイントはやっぱり薔薇のモチーフです。
ワインレッドの革ととても相性が良いと思います。

二つ目↓
e0257919_1226090.jpg

濃いブラウンの牛革リボンにラインストーンがゆれるロングピアスです。普段使いはもちろんパーティーシーンにも栄えると思います。

三つ目↓
e0257919_12262064.jpg

カーキ色の革に上品なパールをあしらってみました。

四つ目↓
e0257919_1224824.jpg

ブラウンの牛革リボン。存在感のあるチェーンを使いました。
カジュアルなジーンズファッションに合いそうな感じですね~

今回全てのパーツをゴールドにしました(手持ちの関係で。。。)
お好みでピンクゴールドや真鍮古美等にしてもまた違った印象になり良いと思います(#^_^#)

ピアスを作り続けているわけではないので、手持ちのパーツが少なく、その中で自分なりに満足のいくピアスに仕上げるのがとても大変でした。たくさんの種類のパーツを取り揃えられたら良いのですがね~。。。

パーツでも色々なサイズがあり、一つ一つ付け替えてはバランスを見ながら、あーでもないこーでもないとぶつぶつぶつぶつ(^_^;)
時には旦那さまに被害が及んだりも?!笑
だけど真剣に私につき合ってくれたり、「お~イイやん!!」と言ってもらえると嬉しくなりまた更にやる気が出てきたりもして(単純?)

いつもありがとうございます(○´∀`○)


そして、GWに母のサロンに遊びに来てくれたKANAEちゃん(母のお客様で姉の同級生)。
一つ目&三つ目のピアスをお買い上げ頂きありがとうございました~(*^^*)
一緒にお家ランチもできてとっても楽しかったです☆
e0257919_1835627.jpg



さて次は天然石のピアスを作ろうかな~♪
っとその前に昨日から体調が優れない私。。。母は寝込んでなんかいられないのよ!っと自分に活を入れ、いい加減今日は早めに寝よう(ノД`)そして明日には回復!!ですね(^_^)v



モチベーション維持にとランキングに参加してみることにしました。
お友達との交流、製作、ブログ更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのブログランキングも見れます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ ↑ ↑
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-04 21:11 | ハンドメイド小物

革を使ったシュシュ

このところ余裕がなくミシンから遠のいていたので、とにかく少しでもミシンを動かしたくてとりあえずあっという間にできるシュシュを作りました(^_^;)
とっても簡単なモノですがミシンを使えて心がスッとしました。あ~癒やされる~(○´∀`○)笑

作ったのは二種類
リネンと革リボンの親子シュシュ↓
e0257919_20143023.jpg

娘とお揃い~♪

合皮と革リボンのシュシュ↓
e0257919_20145185.jpg

本当は合皮ではなく、本革を使いたかったのですが、シュシュに使用できそうな薄い革が手に入らなかったのと、高価で買えなかったのと(;¬_¬)っでそんな時ABCクラフトで合皮を見つけ(とっても安かった)これで作ってみようと!凄く扱いやすかったな~、パッと見ホントの革に見えますよね( ´艸`)うんうんシュシュならこれで十分♪
リボン部分は本革を使用しました。
ついでに姉と母のも作りました(^_^)vってみんなお揃い?!う~ん。。。笑


さてとっ娘の服&リュック作りましょかね~(*^^*)
あっでも姉に似合うピアスも作ってあげたいしな~う~ん忙しい。。。頭が忙しい(>_<)



モチベーション維持にとランキングに参加してみることにしました。
お友達との交流、製作、ブログ更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのブログランキングも見れます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ ↑ ↑
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-05-03 20:59 | ハンドメイド小物

奥が深いパッチンピン作り。。。

アップするのを忘れていた~(>_<)

娘用のパッチンピンたちです♪
e0257919_20404890.jpg

e0257919_2042663.jpg

これは以前から作ってみたかったモノの一つでした。。。
皆さんこのパッチンピン作り簡単そうにみえますか?
私は初めそう思っていました。。。
がしか~しこれが難しかったんです(T_T)いやもしかしたら簡単なのかもしれませんが…
私追求しだすと止まらない性格でして完成度を求める余りドツボにハマってしまいました(;¬_¬)

ネットで検索するとたくさんの方が親切に作り方を紹介してくださっていて、私は色々な作り方を試してみましたよ。
チクチク縫わずに貼り付けていくだけの簡単な方法や、ちょっと面倒だな~っと思う作り方も☆笑
中に挟む綿も何種類か試したり、意地になっていたと思います(^_^;)
何個も続けて作りようやく落ち着きました。
やっぱり面倒だな~と思う作り方は完成度が高いですね。
布は薄地が扱いやすく、中の綿は厚めの方がぷっくり可愛らしく張りも出てイイですね~(まっこれは人それぞれ好みですが)。裏の処理は私はフェルトが良かったです。小さな子供たちの髪にもしっかり留まってくれました。
髪の量が多い大人の方にはあまり向いていないかな~

母や姉は完成度をとても褒めてくれましたし、これ以上は無理でしょ!と言ってくれましたが、私自身正直まだまだ納得はいってません(T_T)

そんなこんなで結局こんなに作っちゃいましたよ~写真には載っていませんが同じセットを姪っ子にプレゼントしました(^_^)vあははは

それにしても普通のパッチンに少し手を加えるだけで、ホントに可愛いく変身しますよね( ´艸`)

私が色々試して良かったな~と思った作り方や自分なりのポイントを、写真付きで一緒に載せたかったのですが、なかなか時間がとれなくていつになるかわからなかったので完成品の写真だけをとりあえず載せました。
作る工程の写真も記録として載せたいなぁと思っています。
が正直いつになるか。。。(ノД`)



今日は家に姉と次女ちゃんが二人で遊びに来てくれました。(上4人はばぁちゃん家へお泊まり中)
姉とゆっくり話しができ、楽しい1日となりました(*^_^*)それにしても性格が真逆すぎて、足して割ったらちょうどイイのにね~っといった感じです(;¬_¬)まぁだから面白いのですが。。。


モチベーション維持にとランキングに参加してみることにしました。
お友達との交流、製作、ブログ更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのブログランキングも見れます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ ↑ ↑
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-04-16 20:56 | ハンドメイド小物

余り布でhair小物

ギャザースカートに使用した布の残りをつかってhair小物を作りました。載せる程のモノではないのかもしれませんが。。。

リボンシュシュ
パッチンピン
リボンのヘアゴム
です(*^^*)
e0257919_1203930.jpg

あっシュシュとパッチンピンの1つは自分用に☆
(なにかと娘とお揃いにしたがるかあちゃんなのです…はははは)
そして気付きました!!髪短いや~ん(T_T)ん~まぁいっか無理やりならくくれるし~♪♪♪
e0257919_120147.jpg





モチベーション維持にとランキングに参加してみることにしました。
お友達との交流、製作、ブログ更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのブログランキングも見れます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ ↑ ↑
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
[PR]
by nahomade | 2012-04-02 10:58 | ハンドメイド小物

天然石のピアス☆handmade

私のお気に入り
『天然石(ムーンストーン)のピアス』
e0257919_15571788.jpg

雑貨屋さんで見つけたピアスに一目惚れしたわたし・・・
ほ、ほしいよ~どうしよう買っちゃう?!買ってもいいかな~??
悩みに悩んだあげくとてもじゃないけど贅沢すぎて買えませんでした(自分のモノは特にね)
そんなに高いものではなかったのですがね~他に必要なモノはいっぱいあるからね(^_^;)

しかし諦めきれないわたし(>_<)
これはもぉ作るしかないよね?!笑

それから想像を膨らませ、頭の中でまずピアスを作ってみる。だけどこういうタイプのピアスは作った事がなかったので、どんな風に作られているのかさっぱりわからない。ん~まぁ何とかなるかな?情熱があればできる!!(姉がよく私に言う言葉)笑

ネットでパーツを探し周り(これがなかなか大変だったな~)
それでも同じようなモノは手に入らず(東南アジアに買い付けに行き作られているピアスだそうで…)
なので似たようなパーツを使い試行錯誤しながら造り上げたピアスなんですね~( ´艸`)予算の関係上天然石も小ぶりになっちゃいましたが(^_^;)

そんなこんなで私にとってはとても大切で一番お気に入りのピアスになったわけなんです(*^_^*)

つけるとこんな感じ↓
あっまたまたお肌ピカピカの姉がモデルです☆
e0257919_18194737.jpg

写真では可愛さが伝わらないな~悔しい(>_<)

あっそうそう私これだけピアスが大好きなんですが、実は実はですね~金属アレルギーなんです!!(言っちゃった)
しかもなぜかよりにもよって耳だけ(ノД`)な~ぜ~
昔は耳が荒れても痛くても我慢してつけていたな~若かったわね(;¬_¬)
その後18金であれば荒れない事がわかりましたが、18金ピアスは高いですよね(T_T)
さすがにムリかな~と思い諦めようと思ったんですよ、だけどやっぱり諦められずでそれからですね、少しでもお金をかけずにと自分で作るようになりました。
そして樹脂素材のピアスフックに出会ったんです♪それに替えてからは耳もまったく荒れなくなりましたしなんといってもこのフックが安い(≧∇≦*)

自分が金属アレルギーではなかったらきっと出会う事のなかったピアスフック。この子のお陰で今でも大好きなピアスをつける事ができています(^_^)v
e0257919_170552.jpg

っと話しが長くなりましたが、もし
同じように金属アレルギーで悩んでおられる方がいましたら、フック部分だけ樹脂素材のモノにつけ替えられてはいかがでしょうか(*^_^*)



モチベーション維持にとランキングに参加してみることにしました。
お友達との交流、製作、ブログ更新の励みにクリックしていただけると嬉しいです*^^*
色々なジャンルのブログランキングも見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





                              
[PR]
by nahomade | 2012-03-26 17:10 | ハンドメイド小物


ハンドメイド天然石アクセサリーショップ


by nahomade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
天然石アクセサリー
DIY
編み物
ハンドメイド小物
日々
子供服
畑仕事
庭仕事
独り言
未分類

タグ

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新の記事

*オーダー品そして新素材試作..
at 2013-03-30 21:35
DIY*おもちゃ収納棚*
at 2013-03-24 23:50
今更ですが・・・楽天スーパー..
at 2013-03-20 22:45
心の声
at 2013-03-18 23:50
わわわっ!
at 2013-03-13 13:46

link

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧